英語聞き取りテクニック【洋楽】

ノブノブのブログのノブです^^

 

英語学習で良くやっていた事はやっぱり皆さんもやっている。洋楽を聴く事が一番の効果があると思います。

 

ネイティブの英語フレーズを直接音で聴くことが出来て僕には合ってました!

 

それに、会話では欠かす事の出来ない口語表現やスラングが歌詞に沢山出てくるので、聴く事によって音を覚えると効果は凄くあります。

 

当時は洋楽を主に聴いて英語の勉強をしていましたが、英語の歌詞の意味や聞き取れないフレーズもあるので歌は歌詞を音楽として聴いている事がほとんどでした。それはそれで音楽を楽しむのには良いとは思うのですが、歌を聴いて英会の練習をしようとした場合はちょっと変わってきます。

 

音を聞き取るもしくは音マネをしようとなるとワンフレーズづつ聴いてフレーズの音を覚え、また次のフレーズこれを繰り返して通しで1曲聴く感じで僕はやっていました。これをする時は、80%程度聞き取る事を目標にして、60%程度聞き取れれば英会話学習をする分には十分だと思います。

 

100%聞き取るにはかなりの時間を要するので正直必要はありません。

時間が経てばいずれ耳が慣れてきて音を認識出来る様になるため、なんとなく聞き取れる様になってきます。知らない音は厳しい意ですが。。。気にしなくて結構です!正直必要ありません!!

 

会話の時分からない単語やフレーズが出てきた時は

「I don't know what you mean./

 I didn't get you. etc...(分からない)」

 

「Speak more slowly(ゆっくりしゃべって)」

 

って相手に伝えれば、違うフレーズで喋ってくれたり、ゆっくり喋ってくれるので問題はありません。

 

僕がオススメする歌手はBackstreet boys,Boyz II Men,Rihanna,Ariana Grande,Lady Gaga,Whitney Houstonです。

これは好みなので一番は歌詞がゆっくり聞こえる歌手を選んで、その中で自分が一番好きな歌手の歌を繰り返し聴くのが良いと思います。是非試してみて下さい。ただし、歌の場合はタイトルでなんとなく伝えたい言葉が歌詞入ってきますが、細かい状況がイメージ出来ないの部分があります。

 

即効性があるので、僕はドラマや映画よりかは好きです^^

 

 

www.youtube.com

 

参考

www.youtube.com