英会話編

ノブノブのブログのノブです。

 

英単語の覚え方に苦労した経験はありませんか?僕はかなり英単語を覚えるのに苦労しました。

この単語はどのように使うのか、あの単語はどの単語と組み合わせれば良いのか?

そんな経験はありませんか?

 

実際英単語を暗記したのは良いが、会話の中でどのように使うのが正直困ることがありますよね?僕はかなりありました。かなり減りましたが今でもあります。

 

実際英語圏で暮らしてみて思ったことはたくさんあります。それに折角新しい単語を覚えたとしても会話の中でそれらをどの様に使うのか?実際使ってみても??って顔をされる事がよくあり、その場では、使うを諦めて普段の言い回しでその場を乗り切った経験もあります。

 

家に買った後や休憩時間や話す時間がある時には、新しく覚えた単語や新しい表現を同僚や友達に確認して練習に付き合ってもらったり、使い方を聞いたりして会話の幅も広がっていくことに嬉しく感じました。本当勉強して良かったな^^なんてね。

 

スペルを覚える分にはそれほど難しいとは思わなくても、発音しようと思うと自分が意図した発音んが出来ない事がよくあります。発音出来ない単語は会話の中でもあまり積極的に使う機会さえもまくなってしまうこともよくありました。それの方が会話はスムーズに進むのでそっちへ逃げてしまう事も。。。

結果せっかく覚えた単語も使うことがなくなってしまうような事もよくありました。

 

この解決法はとにかく声に出して発音の練習をしネイティブや自分よりも英語が話すのが上手い人に確認してもらうしかなかったです。英語圏にいたときにはシェアハウスに住んでる英語ネイティブに聞いてもらって確認をよくしていました。

なぜなら、発音が難しいくて聞き取ってもらえなかった単語や発音しづらい組み合わせの単語が沢山あったかたらです。特に僕が難しくて周りにも聞き取ってもらえなかった単語にRLが続いている単語が多かったと思われます。よく使う単語の中にworldが挙げられます。こればっかりは逃げる事も出来ないので、正しい発音を意識して練習をよくしていました。

ただ今は日本で生活をしているので、これだけを練習していると、単語を覚えるボリュームが減ってしまうので、次へ次へ進めていくしかありません!

 

ボキャブラリーがあれば逆にカバーが出来るような場面に運良く出くわす状況も多々あったので、一概には苦手な発音ばかりを練習するだけと言うのもあまり良くありません。

 

英語圏で生活するとなると受験英語で覚えた単語よりも生活で必要な単語は意外にビジネス英語でよく出てくる単語だったりもします。

 

銀行口座の開設や税金ナンバーの手続きなどの役所手続きなどではTOEICに頻出する単語が凄く役立ちます。この本で勉強してて良かったです。

 

本当色んな場面で助けてもらいました^^